Xperia Xで使える「Dropbox」は、全世界で5億人以上が利用する定番のオンラインストレージだ。Xperia Xで撮影した写真や作成した文書などをオンライン上のサーバーにアップロードしてバックアップしたり、他のユーザーと共有できる。ユーザー登録を行えば、2GBのストレージを無料で利用可能だ。
Dropboxに写真や動画をバックアップする
1・Dropboxを起動する
Dropboxを起動し、「ログイン」をタップしてログイン画面を表示し、アカウントとパスワードを入力してログインする。アカウントがない場合は、「登録」をタップしてアカウントの取得を行う。
2・ファイル画面を表示する
Dropboxにログインしたら、2GBストレージが利用可能になる。メニューから「ファイル」をタップする。
3・追加メニューを開く
写真や動画をアップロードしたいときは、右下に表示された「+」ボタンをタップする。
4・アップロードの対象を選択
アップロードしたいファイルの種類を選択する。写真や動画をアップロードする場合は、「写真や動画のアップロード」をタップする。
5・写真を選択する
アップロードしたい写真や動画のサムネイルをタップし、「アップロード」をタップする。複数枚選択することも可能だ。
6・サーバーにアップロードされる
写真のアップロードが開始される。アップロード後は、同じアカウントを使えばほかの端末からでも閲覧・編集できるようになる。
写真の自動アップロードを設定する
カメラで撮影した写真のバックアップに最適
「カメラアップロード」は、スマホからDropboxへ簡単に写真を転送するための機能だ。あらかじめ設定をすませておけば、撮影した写真が自動的にアップロードされるので、手間がかからない。謝って端末内の写真を削除してしまっても、Dropboxにすべて保存されているので安心だ。写真を別のユーザーと共有したいときにも 重宝する。
1・メニューから「設定」を開く
画面左上のメニューアイコンをタップしてメニューを表示したら、右上の「設定」アイコンをタップする。
2・カメラアップロードをオンにする
設定画面が表示されたら、「カメラアップロードをオンにする」をタップする。
3・動画もアップロードするかどうかを選択
続いて、詳細な設定を行う。「ファイルを選択」では、動画もアップロード対象に含めるかどうかを選択できる。
4・しようする回線の条件を指定する
手順3の画面で「アップロード方法」をタップすると、Wi-Fi接続中のみアップロードするか、データプランでも実行するかを選択できる。
5・写真が自動的にアップロードされる
設定の完了後は、指定した条件に従って写真が自動的にアップロードされる。手順1のメニューで「写真」をタップすれば、アップロードされた写真を閲覧可能。
ファイルのリンクを送信する
1・ファイルの編集メニューを開く
ファイルの右側にあるアイコンをタップして、編集メニューを表示する。
2・リンクの共有を開始する
編集メニューが表示されたら、「このファイルへのリンクを共有」をタップする。リストの続きは、画面を上下にスワイプしてスクロールさせれば表示される。
3・共有するアプリを選択する
リンクを送信したいアプリをタップすると、リンクが添付された状態でアプリが起動する。